外反母趾さん、さようなら☆外反母趾の痛みをとる情報

外反母趾はつらいものですね。痛みをとって、外反母趾を改善する情報満載です。

サイトトップ > 足のグーパー

足のグーパー

外反母趾を予防、改善するために足の指でグーパー運動をすることが効果的です。

足の指をグーの状態にする時ですが、ただ指を曲げるだけではいけません。

足指を曲げる時には、指の付け根にある関節から思いっきり曲げる事が良いと言われています。

ただ実際にやってみるとなかなか難しくて出来ないと思いますので、手を使って補助しながら少しずつやって慣れていって下さいね。
パーの運動ですが、これもただ指を開くだけだと意味がありません。

指を思いっきり開くこと。それが大切となります。

外反母趾になる人は足の裏にある筋肉が弱っている場合が多いです。

最初の内は足が攣ってしまうかもしれませんが、繰り返し運動をやっていると段々攣らなくなってきますので、頑張りましょう。

最初は足指だけでグーパー運動をやろうと思っても中々出来る物ではありません。最初は手を使ってサポートしながらやっていき、段々コツが掴めるようになったら足指だけでグーパー運動をする様にしましょう。

手を使って足指を曲げる時には痛みが限界だなと感じる所まで曲げる様にしましょう。そうじゃないと足指の可動範囲も広がらなくなりますので頑張ってやりましょう。

やる回数は10回1セット、1日3〜5セット行ないましょう。

外反母趾の予防・改善エクササイズ一覧


inserted by FC2 system