外反母趾さん、さようなら☆外反母趾の痛みをとる情報

外反母趾はつらいものですね。痛みをとって、外反母趾を改善する情報満載です。

サイトトップ > 足指ほぐしとホーマン体操

足指ほぐしとホーマン体操

外反母趾になる原因として足指周辺筋力が弱い、ということがあります。

そのため、外反母趾になる前の予防として、または、外反母趾になってしまってもその改善の方法として、外反母趾予防改善エクササイズを行うことがたいへん有効です。

外反母趾予防改善エクササイズとは、親指のつけねの関節を良く動かしてほぐすことと、母趾外転筋の筋力強化です。

親指のつけねの関節を良く動かすことは、親指が小指側に曲がって固まってしまう(拘縮)の予防になります。入浴時など、親指をつかんで、内側に押したり外側に少し引いたりして足指を動かし、ほぐすことを習慣にしてください。


母趾外転筋の筋力強化エクササイズには、「ホーマン体操」があります。

ホーマン体操はゴムバンドを使って行う方法です。

まず、ゴムバンドを足の親指に引っ掛けます。
そして両方の足の踵をくっつけます。この状態で足を開くようにしましょう。そして10秒程この体制のまま静止します。辛くてもここは頑張りどころです。10秒経ったら元の位置に戻すようにしましょう。

これを1セット20回、1日数セット行います。

外反母趾の予防・改善エクササイズ一覧


inserted by FC2 system